早朝の普通列車

E127と電車線のオタクがぼやく

四国旅行 4th day

コロナワクチン2回目の副反応が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。朝方は体温が38.4℃まで上がり、軽い頭痛も伴っていましたが、現在は37.4℃で、頭痛もほとんどなくなってきました。

と言っていた矢先に体温が上がってきたので中断、ここからは別日に書いていまーすwwwwwwwwwwww

 

f:id:EchigoSone:20210828004738j:plain

松山駅まで市内線で行こうとしたら逆方面の列車が来たときの写真です

朝の松山。本日も本日とて曇り空である。宿から駅まで走って向かっていたら伊予鉄バスが停車しました。それに乗れば多少疲れず早く駅までたどり着けたにも関わらず、謎のプライドがバスへの乗車を拒みました。

f:id:EchigoSone:20210828005120j:plain

f:id:EchigoSone:20210828005151j:plain

普通 伊予大洲行(下灘経由) 松山→伊予大洲

なんとか目的の列車に間に合いました。まだ7時前ということもあり人は少なめです。

ちなみにこの日からはバースデーきっぷの有効期間が過ぎたため、青春18きっぷでの移動となります。軽率に特急をご利用できずつらみの極み。

 

f:id:EchigoSone:20210828005349j:plain

向井原駅は内子方面と伊予長浜方面への分岐駅となります。今乗車している列車は伊予長浜方面なので、次の駅は高野川ですね。

 

f:id:EchigoSone:20210828005415j:plain

f:id:EchigoSone:20210828005457j:plain

f:id:EchigoSone:20210828005422j:plain

f:id:EchigoSone:20210828005731p:plain

交換列車

伊予上灘で交換のため数分停車。

f:id:EchigoSone:20210828005814j:plain

f:id:EchigoSone:20210828005857j:plain

意中の異性駅。行程を考えている時、ここで降りようかと思いましたが、1時間近く列車を待ちぼうけするのは少々辛いと判断し、車内から見るだけに。結果この日は雨だったので逆に潔く諦められました。機会があれば降りてみたいですね。

 

f:id:EchigoSone:20210828010022j:plain

f:id:EchigoSone:20210828010033j:plain

f:id:EchigoSone:20210828010043j:plain

f:id:EchigoSone:20210828010055j:plain

伊予長浜でも交換のためしばらく停車。伊予上灘よりも長く停車するようなので、ゆっくり色々見ていくことに。

後から知ったのですが、この近くにンョ゛ハー゛があったみたいです。時間は結構あったので、見にいこうと思えば見に行けたでしょうか。少し悔しいですね。

 

f:id:EchigoSone:20210828010216j:plain

駅名標と終着列車

f:id:EchigoSone:20210828010249j:plain

雨の伊予大洲駅前

f:id:EchigoSone:20210828010348j:plain

古めかしい時計店の広告。左下に小さく“国鉄”の文字が刻まれている。

f:id:EchigoSone:20210828010452j:plain

大洲は伊予の小京都らしい。

終点の伊予大洲。着いた時には結構な降りになっていました。

 

f:id:EchigoSone:20210828010557p:plain

普通 松山行(内子線経由) 伊予大洲→松山

折り返し、今度は内子経由で松山に戻ります。

 

f:id:EchigoSone:20210828010704j:plain

f:id:EchigoSone:20210828010706j:plain

f:id:EchigoSone:20210828010710j:plain

地上駅のような出で立ちだが、高架化後に建設された駅舎である。

内子線の終点駅、内子駅。高架駅とは思えない駅舎をしています。

終点駅ではありますが、ほとんどの列車は内子駅よりも先、予讃線支線に直通します。一昔前までは、それこそ内子駅で行き止まりの、超ドローカル盲腸線だったそうですが、予讃線特急の短絡線として目をつけられ、大出世を果たしたみたいですね。路線のほとんどは当時の線路ではないので、実質新路線みたいなものですけどね。

 

f:id:EchigoSone:20210828011058p:plain

待ち合わせの宇和海宇和島

f:id:EchigoSone:20210828011105j:plain

待ち合わせの宇和海松山行

ここから向井原までクソ長い駅間とともに、3連続で伊予〇〇駅が続きます。

f:id:EchigoSone:20210828011353j:plain

f:id:EchigoSone:20210828011354j:plain

f:id:EchigoSone:20210828011434j:plain
伊予市駅ではバカ停します。松山駅到着時刻から見ても早いなと思ったらこれのせいでしたか。

 

f:id:EchigoSone:20210828011501j:plain

f:id:EchigoSone:20210828011504j:plain
折角なので近くにある伊予鉄郡中港駅を見に行ってみました。私が駅に着くやいなや列車が発車していきました。嫌われてる?

 

f:id:EchigoSone:20210828011612p:plain

そして宇和島方面の宇和海を見送ります。

f:id:EchigoSone:20210828011648j:plain

バカ停を終え伊予市駅を発車。松山に戻ってきました。
ここでこの後使用する特急券・乗車券を購入。青春18きっぷって、別途特急券と乗車券を購入すれば特急にも乗れちゃうんですよ。知らなかったでしょう?

f:id:EchigoSone:20210828011717j:plain

普通 観音寺行 松山→観音寺

f:id:EchigoSone:20210828012154j:plain

意地でもワンマンは一両で走らせたいらしい

ここからは普通列車一本で一気に愛媛を抜けます。3日ぶりの電車。JR四国の非電化率の高さを身をもって思い知らされました。

f:id:EchigoSone:20210828013647j:plain

f:id:EchigoSone:20210828013705j:plain

伊予北条にて離合

f:id:EchigoSone:20210828013842j:plain

f:id:EchigoSone:20210828013817j:plain

大浦にて特急通過待ち

f:id:EchigoSone:20210828014124j:plain

浅海駅。少し難読である。

f:id:EchigoSone:20210828013939j:plain

木造駅舎が特徴的な波止浜駅。

f:id:EchigoSone:20210828014249j:plain

今治からは多くの高校生が乗車した。

f:id:EchigoSone:20210828014322j:plain

f:id:EchigoSone:20210828014350j:plain

伊予富田で特急通過待ち。

f:id:EchigoSone:20210828014440j:plain

石鎚山で離合。

f:id:EchigoSone:20210828014522j:plain

伊予西条では少々停車し、両方向からの特急をやり過ごします。ワンマンの設定がこの駅で区切られているのか、行き先を設定したときに流れる業務放送も鳴りました。

f:id:EchigoSone:20210828014754j:plain

松山方面の特急

f:id:EchigoSone:20210828014811j:plain

高松・岡山方面の特急

f:id:EchigoSone:20210828014847j:plain

f:id:EchigoSone:20210828014911j:plain

新居浜で離合

f:id:EchigoSone:20210828012254j:plain

なんかめっちゃ綺麗に撮れた

f:id:EchigoSone:20210828012326j:plain

f:id:EchigoSone:20210828014951j:plain

伊予土居で特急通過待ち

f:id:EchigoSone:20210828015025j:plain

3日ぶりに香川県に突入。

f:id:EchigoSone:20210828015130j:plain

f:id:EchigoSone:20210828015155j:plain

ロングランの普通列車の旅がようやく終了。しかし、ここには多度津伊予市行というこれ以上にロングランの列車があるのですから、これはまだまだ序の口でしょう。

f:id:EchigoSone:20210828015409j:plain

サンポートのヘッドマークが立てかけられていた

f:id:EchigoSone:20210828015451j:plain

普通 高松行 観音寺→高松

ひとまず予讃線を完走することにします。1日目に乗った琴平行は肉声放送でしたがこれは自動放送が付いていました。何故だろう。

f:id:EchigoSone:20210828015730j:plain

海岸寺で離合

f:id:EchigoSone:20210828015814j:plain

ぶどう餅。葡萄餅かと思ったら武道餅らしい。ややこしや。

高松駅に着きましたが駅で撮った写真がこれと次列車の車内しかありませんでした。

f:id:EchigoSone:20210829160133j:plain

快速マリンライナー 岡山行 高松→坂出

土讃線の未乗区間に乗りに行きます。

f:id:EchigoSone:20210829160741j:plain

普通 琴平行 坂出→琴平

f:id:EchigoSone:20210829160331j:plain

めちゃくちゃ寒い

f:id:EchigoSone:20210829160413j:plain

f:id:EchigoSone:20210829160449j:plain

普通 大歩危行 琴平→阿波池田

ちょっとだけ徳島に再上陸してきます。ちなみに坪尻通過らしいです。

f:id:EchigoSone:20210829160916j:plain

四国新幹線

阿波池田着。駅員サン達が駅内にあるセブンで飯を調達しているのを見て、すごく便利な職場だなあと思いました(小並感)

f:id:EchigoSone:20210829161335j:plain

特急南風 岡山行 阿波池田→琴平

f:id:EchigoSone:20210829161501j:plain

使用する乗車券類

松山で乗車券・特急券を購入したのはこれに乗るためでした。

f:id:EchigoSone:20210829161803j:plain

放送は収録していなかったのですが、こんぴらさんの最寄り駅であることを放送していたので録ればよかったかな。

f:id:EchigoSone:20210829161713j:plain

普通 高松行 琴平→高松(左にちょっと見える奴)

f:id:EchigoSone:20210829161923j:plain

高松着

実は阿波池田に行く前、坂出でマリンライナーを降りた際に手袋を車内に置いてきてしまったことに気づき、忘れ物窓口を問い合わせてみたところ、発見されていないと言うことでした。ぴえん。高松駅周辺の忘れ物センターの電話番号だけ教えてもらい、明日電話することにします。

次回は琴電回です。

 

つづく