早朝の普通列車

E127と電車線のオタクがぼやく

JR東日本パス使わなかったお前

こんばんは。10月ももう終わりですね。先日、ふと日付を見たら27日で、「え!?もう10月終わるやん!!!年末やん!!!」って。まだまだ今年やってないことたくさんある気がするのに… ところで。10月14日〜27日まで「JR東日本パス」の利用期間だったみたい…

けもケット12

〜前日(9/30)〜 来ちゃった…東京 本当は午前入りしたかったのに大学のガイダンスがこの日の夕方に対面であり、コウメ太夫になりました。チクショー 辛うじてフォロワーと寿司しました。これは指でげんきのかけら作ってる写真。 ゲーミング京急が光ってなくて(泣く…

同人誌即売会に参加した話

※※ご注意:今回の内容は、このブログの読者の大半を占めているであろう下車界隈とは全く関係のない、別界隈のお話です。※※ ごめん、同窓会には行けません。いま、東京流通センターにいます。この平和島を南北に縦断するモノレールに私は乗りました。 今回の…

四国旅行 5・6th day

もうこんなブログ見てる人すらいないと思いますが、一応お間違いのなきよう申し上げますと、この旅行は2021年3月のものです。今更更新する必要もないと思いますが、せっかくなので最後まで完徹させようということで、サラリとやります。 平木行なんてあるん…

あけましておめでとう─大糸北線について

あけましておめでとうございました。最近は下車っぽいこと全然してません。 最近、大糸北線に廃線フラグが立ったという事で、それに関して何か言おうかな。とはいえ専門的な知識とか全然ないので、一オタクとして大糸線に対し今思っている事を書きます。 南…

東京はまあ阿寒

阿寒バス炎上してアカンバスなんちてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww…

長岡に行った

旧COSMOS放送を求めて長岡に行きました。 ワンデーパスで行ってもよかったけど信越線乗るのだるいし他の路線に乗らないのが勿体無かったので高速バスを利用。ワンデーより130円高いですがそんなものは誤差です誤差。 https://twitter.com/highspeedgg/status…

四国旅行 4th day

コロナワクチン2回目の副反応が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。朝方は体温が38.4℃まで上がり、軽い頭痛も伴っていましたが、現在は37.4℃で、頭痛もほとんどなくなってきました。 と言っていた矢先に体温が上がってきたので中断、ここか…

Bトレの迷品を入手した話

先日こんなのを書いました。 ちなみに中古品ではなく、新品です。Bトレの商品なんですが、レールが入っています。車両でも動力ユニットでもなく。レールです。レールしか入っていません。Bトレといえば、車両を組み立ててそのまま飾ったり、Nゲージのレール…

四国旅行 3rd Day

おはようございます。高知の朝。阿佐海岸鉄道って打ち過ぎて「朝」って打とうとしたら「阿佐」が出てきました。 本日がバースデーきっぷ使用最終日ということで、より一層唇をかみしめながら特急をご利用したいと思います。 高知駅前行 はりまや橋→高知駅前 …

四国旅行 2nd Day

徳島の朝。朝日が眩しく照らします。 普通 鳴門行 徳島7:30→鳴門8:09 最初に短い方から潰そうと鳴門線を取材。通勤通学時間帯とモロ被りしてしまったため、地元高校生が大量に乗っていました。 池谷でキハ40の増結と行き違い。あっち乗りたかったなあ。結局…

四国旅行 1st Day

顔 おはようございます。朝です。 フェリーが遅れてましたが、時間には余裕があったので悠長にお写真集めとしゃれ込みましょう。 2700・2700 7000・5000 7200 121系の車体を使い古した再利用した7200系と言う電車が闊歩していました。前は121系ばっかりだっ…

四国旅行 0th Day

四国を旅行してきたのでそのことを書きます。わーい。 とは言っても今回の記事は四国を目指して移動する行程なので四国は出てきません。タイトル詐欺。 地味に一日一本しかない信越→上越→飯山直通列車である いきなり長岡まで飛んでしまいました。越後線→信…

西スペ6

帰省しました(唐突) まあ県内なので許容範囲でしょう…多分 で、帰省するごとに買い込んでいるのがBトレインショーティー西日本スペシャルパート6(以下西スペ6)。発売からまもなく5年が経とうとしていますが未だに在庫が残っているようで、トレインボックスが…

上半期を振り返る

おひさです。2月以来の更新となりました。オタクはブログを放置しがち。 まあ、受験のためTwitterも休止している以上、必然なのですが…。その中何故書き始めたかと言われれば、今年も折り返しとなり、せめて上半期を振り返っておきたいということと、他の作…

2月のそね月報

コロナウイルスがどうのこうので最近はなかなか騒がれておりますが、そんな中ウチに新しいヒーターがやってきました。 _人人人人人人人_ >コ ロ ナ 製<  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ そんなことは放っておいて、早くも2月も終わりですね。閏年とはいえ他の月よりも…

1月のそね月報

さて、令和2年の幕開けから早くも一ヶ月、これがあと11回しか続かないと考えると、一年って早いものですね。 という訳で、1月が終わったということで一月にやったことを振り返っていきたいなぁと思います。実際にやったことはティッシュペーパーよりも薄っぺ…

今年を振り返る 後後編

私が最近した失敗は、ヒーターを蹴ってエラーを吐かせたことです。 前回の続きです。 9月 N33編成が旧弥彦色になりました。 ちょっと台湾みを感じる その次の日はバスまつりへ。いつもより早めに来てみました。去年よりも部品が多かったですね。席が売れ残り…

今年を振り返る 後編

人生振り返ってちゃ生きていけないとか聞いたことある気がしますが振り返っていきましょう。 前編まだ読んでない方は全編からご覧あれ。 7月 彌彦神社へ行きました。 鳥居。入ると夏とは思えない涼しさと木陰がより神聖さを引き立てていました。 鹿さんたち…

今年を振り返る 前編

皆さんあけましておめでとうございません。そねえちです。 今年も放置気味だった当ブログですが、今回は今年の振り返りとして1月〜12月までを振り返ってみようと思います。プライベートは抜きで旅行とか、ネット上でのこととかです。誰も私のプライベートに…

3/8・9 名古屋・神奈川旅行 その4

再び新宿に降り立つ。2席に1つだけコンセントが付いていたところが難点でした。 まだ人気のない新宿駅。スリに遭いたくないので周りを警戒しながら駅構内へ。 早朝に運行される、E233系の中央線各駅停車。この時間帯はこれしか走ってません。 まずは山手線内…

3/8・9 名古屋・神奈川旅行 その3

前回の続きから。 急行河和行で隣の犬山遊園へ。 犬山遊園。個人的に好きな名鉄駅の一つです。まずはこの隣駅の英字表記がないところがをかし。 2200系が入線。 東口。駅舎が長く、カメラに収まりきらない。 この辺りには過去に日本モンキーパークへと向かう…

3/8・9 名古屋・神奈川旅行 その2

前回の続きです。 3/8は金山駅からスタート。 前回の記事でも書いた通り、バスが予定より遅れて到着したため、予定していた竹鼻・羽島線の取材ができなくなりました。そのため急遽、常滑・空港線に乗ることに。 金山駅コンコース。早朝ということもあって人…

3/8・9 名古屋・神奈川旅行 その1

皆さまこんにちは。受験休みをダラダラ過ごしているそねえちです。課題をやれ。 さて、今回は下車作者のブログによくある旅行の記事です。一応私も下車作者なのですが、県外へ行った記事は今まで1つしか無かったことに今更気づいてしまいました。本当は去年…

ナマステ

ナマステ今日はクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナ‍♂️‍♂️‍♂️‍♂️‍♂️‍♂️ 中学時代の友達の1人といつのまにか音信不通になっていたそねえちです。本当は1月中に…

E.T.

皆さんこんばんは。カロリーメイトが美味すぎる!そねえちです。 さて、ただいま私はテスト期間真っ只中ですが、こんな中ある商品が発売されたのです。 「KATO えちごトキめき鉄道・ET127系」 11/29に満を持して発売されたこちらを早速購入してきました。店…

しらゆきと、頸城自動車とバスコレと。

こんにちは。数学の課題がおわる気がしません、そねえちです。お盆の帰省で上越地方に行ってきたのでそこでやったことをつらつら書いていきます。 ちなみにこの写真は途中のSAで食べたソフトクリームです。ミルキーな感じで美味でした。ミルキーベイベー。 …

五泉兆円欲しい!

このブログではお久しぶりです。最近毎日がエブリデイ状態が続いてるので書く暇がありませんでしたが夏休みに突入しましたので思う存分書かせていただきます。中学の時ほど暇ではありませんが… 今回はえちごワンデーパスを使ってプチ取材旅行に出ました。 こ…

高架化まで一週間を切った新潟駅

皆様こんにちは。今回は高架化まで一週間を切ってしまった新潟駅の様子について、変化した部分を紹介して行きましょう。 まずはこちら。今までは日本語表記のみだった電光掲示板に英語表記が追加されました。こちらは何故か一部の電球が死にかけていますが… …

再スタート(?)

どうもこんにちは。大変な途中下車シリーズで無名作者をやっております、そねえちと申します。 今回新たにHatenaBlogにおいてブログを開設しました。わかる人にはわかると思いますが、以前までライブドアブログにて「新ニイ日記」と題しブログを書いておりま…