早朝の普通列車

E127と電車線のオタクがぼやく

1月のそね月報

さて、令和2年の幕開けから早くも一ヶ月、これがあと11回しか続かないと考えると、一年って早いものですね。

という訳で、1月が終わったということで一月にやったことを振り返っていきたいなぁと思います。実際にやったことはティッシュペーパーよりも薄っぺらいのですがどうぞお付き合いあれ。

1.直江津→泊

およそ4年ぶりに、ひすいラインを直江津から泊まで乗り通しました。(正確には市振までですが)普段は糸魚川でBトレを買ったあと帰ってしまうのですが、駅メモの制覇と放送収録がてら、ということです。

f:id:EchigoSone:20200201210610j:image

直江津駅。正月だからといって特段賑わう様子もありません。ここでホリデーパスを購入。窓口の人に「トキ鉄のですよね?」と聞かれたのもまだまだ記憶に新しい。

f:id:EchigoSone:20200201210749j:image

例の如くET122に乗車。ワンマン列車ですが、年始だからか車掌さんもいらっしゃいました。検札の時、ラインデリアにピンマイクを取り付けたままスマホをいじってる私を見て何を言ってくるだろうかと終始ヒヤヒヤドキドキでしたが、車掌さんはピンマイクを気にする気配は全くなく、颯爽と検札を開始したので、ある意味ビビりました。その後ポケットに入れておいたホリデーパスがなかなか出てこず、必死に探していたのでそこでもヒヤヒヤドキドキしてました。
f:id:EchigoSone:20200201210744j:image
f:id:EchigoSone:20200201210613j:image

糸魚川では約30分の停車時間があり、真っ先に改札を出てセブンに直行、例によってレジ前の棚に陳列された西スペ6を5箱購入。キハ52の車内で2箱だけ開封の儀をしたところ、221系の先頭・中間が出ました。先頭一つと中間3つは既に持っているので、6両が組成出来ちゃいます。
f:id:EchigoSone:20200201210616j:image

また、ジオパル内のジオラマゾーンに来てみると、名鉄谷汲線関連の部品が展示されていました。なんで糸魚川名鉄の部品が???と思いましたが、寄贈や貸与は基本的に何でもウェルカムなんでしょうか。
f:id:EchigoSone:20200201210703j:image

再び列車に乗り込み、終点泊に到着。この列車は泊止まりです(ウルトラスーパー激ウマギャグ)
f:id:EchigoSone:20200201210630j:image

4年前に来た時は、JR時代の吊り下げ駅名標があったのですが、交換されてしまったようです。ガッテム。

f:id:EchigoSone:20200201221848j:plain

↑2016年1月時点の吊り下げ駅名標
f:id:EchigoSone:20200201210801j:image

この泊駅は、トキ鉄とあい鉄の運用境界駅なので、あい鉄の車両も姿を見せます。

にしても、デッドセクションのないあい鉄・IRが交直両用車両を使い、デッドセクションのあるトキ鉄がディーゼルカーとは、なかなか矛盾を感じますね。JR西とトキ鉄との間のエゴがあったという噂も聞いたことがありますが、もし仮にトキ鉄が521系を貰ったとして、交直両用の設備の維持などはやっていけないかもしれませんね。

f:id:EchigoSone:20200201210636j:image

こちら、泊駅名物対面乗り換え。駅の自動放送では、一つの放送に2つの列車の案内をねじ込んだ放送を流していました。
f:id:EchigoSone:20200201210808j:image

ホリデーパスの2日目ははねうまラインの二本木行きを収録しようと思いましたが、ひすいラインのようにピンマイクを颯爽とスルーしてはくれず、ワンマンカーに乗務していた車掌さんに柔らかい語調で止められてしまいました。ちょいと乗ってるのが恥ずかしくなったので、上越妙高で降りて撮影したのが上の写真。ちなみに帰りの列車が二本木行きの折り返しで、同じ車掌さんだったので少し気まずかったですね。

2.HDDを買った。

写真がありませんが、ついに外付けHDDを購入。音声・写真・動画で容量が圧迫されていたPCも、メモリにかなり余裕ができました。唯一欠点を言えば、写真を取り出したい時にわざわざPCと接続しなければならないことですかね。

3.人生初二郎

人生で初めて"ラーメン二郎"に挑戦。初めてで不安だったので、部活の同級生と後輩と共に来店しました。TLのヤバいオタクではないので、“ラーメン小、ニンニクヤサイマシ”を注文。ニンニクについてはただ単に呪文を言ってみたかっただけです。

f:id:EchigoSone:20200201215233j:image

運ばれてきたのがこちら。TLのラーメン画像に見慣れてしまっている自分からすると、ちょっと少なく見えてしまいますが、厚切りチャーシューが2枚も入っているのは知らず、一枚は食べたものの、残り一枚は同級生にあげちゃいました。しかしながら、もう少しお腹を空かせて来れば、これくらいはペロリと行けそうかな。

4.E127-0

今月は暇を見つけてはE127系を撮影した月でもありました。その時の気分で撮影地を決めて撮るって感じで。以下、今月撮影したE127系達です。

f:id:EchigoSone:20200201210626j:image

1/4 新潟駅、V13編成

f:id:EchigoSone:20200201210623j:image

1/6 寺尾〜小針、V13編成

f:id:EchigoSone:20200201215853j:image

1/19 青山〜関屋、V12編成
f:id:EchigoSone:20200201210814j:image

1/26 寺尾〜小針、V13編成
f:id:EchigoSone:20200201210656j:image

1/26 白山〜新潟、V13編成

 

以上、1月のそね月報でした。

 

 

おわり