早朝の普通列車

E127と電車線のオタクがぼやく

四国旅行 0th Day

四国を旅行してきたのでそのことを書きます。わーい。

とは言っても今回の記事は四国を目指して移動する行程なので四国は出てきません。タイトル詐欺。

f:id:EchigoSone:20210409233902j:plain

地味に一日一本しかない信越上越→飯山直通列車である

いきなり長岡まで飛んでしまいました。越後線信越線の区間は個人的に東海道本線静岡区間よりきついので何も撮っていません。

f:id:EchigoSone:20210409234256j:plain

普通 戸狩野沢温泉行 長岡7:27→戸狩野沢温泉9:45

車両の方はおいこっと仕様。人生で初めて乗りましたが車内豪華すぎてチビった。

f:id:EchigoSone:20210410011740j:plain

通常仕様とは比べ物にならない

コレに一度乗ったら二度と普通のキハ110には乗れないねえ・・・・・・。

f:id:EchigoSone:20210409233958j:plain

普通 長野行 戸狩野沢温泉9:50→長野10:49

戸狩野沢温泉で長野行きに乗り換え。2両編成で着席保証はあるものの格落ち感が否めません。

f:id:EchigoSone:20210409234654j:plain

長野に着いた。時間があるので駅前でバスを見る。いつも通過点の長野ですが、一時長電を収録したいと思っていた気がします。全然乗ってないけど。

f:id:EchigoSone:20210409235130j:plain

快速 松本行 長野11:12→松本1225

次の快速松本行きは、この前まで3番線に入線していたのが5番線になっていました。ダイヤ改正で変更になってたのかな。

f:id:EchigoSone:20210409235521j:plain

まつもとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姨捨は曇りだったので容赦なくカット。

f:id:EchigoSone:20210409235709j:plain

普通 小淵沢行 松本12:32→塩尻12:48

そろそろ書くことがなくなってきました。毎回このルートなので若干退屈()

f:id:EchigoSone:20210409235914j:plain

しお~じり~お~じり~お~じり~

こっちの駅舎は撮ったことがなかったので撮影。信州そばも食べようかと思ったけど先客がいたのでやめました。

f:id:EchigoSone:20210410000127j:plain

普通 中津川行 塩尻13:08→中津川15:20

ここからは東海区間。近郊型車両に転換クロスシートという太っ腹ぶりには感服。

f:id:EchigoSone:20210410000520j:plain

ジオコレの建物模型みたい

木曽福島駅はやけに綺麗になっていました。本当に使ってんの?

この後列車に戻ろうとしたら、まだ3分前だってのに発車標の行き先表示が点滅し出し、急いで階段を駆け上がり息を切らしました。どうしてくれんのこれ。

f:id:EchigoSone:20210410001143j:plain

中津川に到着。ここまではすでに放送を収録済みですが、ここからは新たに録らなければなりません。*1

f:id:EchigoSone:20210410001434j:plain

快速 名古屋行 中津川15:20→名古屋16:35

この列車の左側の列車に乗ります。(写真がなかった)

f:id:EchigoSone:20210410001614j:plain

名古屋着。名古屋の駅放送聞くと毎回SUGEEEEEEEってなる。

f:id:EchigoSone:20210410001539j:plain

新快速 大垣行 名古屋16:45→大垣17:18

本当は名古屋でもあれこれしたいところですが、今回は新快速で帰宅ラッシュに揉まれていきます。

f:id:EchigoSone:20210410001827j:plain

おおがきーーーーー

f:id:EchigoSone:20210410001908j:plain

普通 米原行 大垣17:37→米原18:11

下段が大阪ひだなのでそっちの方が気になる。

f:id:EchigoSone:20210410002021j:plain

ついにJR西日本の駅に来てしまいました。何年ぶりだろう。

f:id:EchigoSone:20210410002133j:plain

新快速 播州赤穂米原18:17→神戸20:12

こちらも何年ぶりだよシリーズの西の新快速。おそらく修学旅行ぶりです。

f:id:EchigoSone:20210410002347j:plain

2つの長大路線の接続点

ようやく神戸に着きました。空ももう暗い。

あの新快速に乗り続け、乗換を続ければ日が変わった後に高松に着けるのですが、大人の事情により、フェリーを利用し翌朝に高松に着く行程にしています。

f:id:EchigoSone:20210410002622j:plain

普通 西明石行 神戸20:25→兵庫20:28

神戸で時間が余ってしまったので、和田岬線103系でも見に行こうと思います。

f:id:EchigoSone:20210410002937j:plain

兵庫駅和田岬線改札。JR西のインターホン東に導入してほしい

大変ありがとうございまさした!!やるな笑笑

f:id:EchigoSone:20210410003423p:plain

なぜ代わる!?207あり得ない話し!!謝れ謝れ!!

f:id:EchigoSone:20210410003534j:plain

普通 和田岬行 兵庫20:42→和田岬20:45

アホしね

ということで、見事に代走を引いてしまいました。逆にすごいんじゃないのコレ・・・

f:id:EchigoSone:20210410003708j:plain

普通 兵庫行 和田岬21:04→兵庫21:09

改札もない一見辺鄙な駅ですが、利用者は多い。朝夕の時間にダイヤが集中していることからもある一定の需要はあることが窺えます。神戸市も廃止にできないわけですね。*2

f:id:EchigoSone:20210410003828j:plain

新快速 上郡行 神戸21:27→姫路22:04

新快速上郡行きとか聞いたことのない列車ですね。レアなんでしょうか?

f:id:EchigoSone:20210410004005j:plain

姫路の駅そば屋。中華麺を使用することが特徴。

駅そばをすすろうと思ったら~すでに閉まってました~(コウメ太夫)
仕方が無いので吉野家に行きました。

f:id:EchigoSone:20210410004012j:plain

やっと会えました

わざわざ姫路に来た理由はこれまた103系を見るため。こっちはちゃんと走っててくれました。多分のちのち置き換えられるので引退発表のない今が狙い目ですね。

f:id:EchigoSone:20210410004024j:plain

ラクはりの回送

姫路とは無縁そうなくろしお色の289系がいました。らくラクはりまの回送だとフォロワーに教えてもらいました。

f:id:EchigoSone:20210410004703j:plain

新快速 京都行 姫路22:56→三ノ宮23:36

なんか最終列車らしいので行き先放送だけ収録。

f:id:EchigoSone:20210410004815j:plain

三ノ宮で下車。この日の鉄道での移動はコレが最後です。

神戸港行きのバスが0:30に出るらしく、せっかくなのでサンライズを撮影することにしました。

f:id:EchigoSone:20210410005140p:plain

アホしね

発車標を撮ってたらすでに入線してきており、入線映像を撮影するのに失敗。いや接近チャイム鳴り始めるかどうかのタイミングですでに入線してきてるなんて思わないじゃないですか。

f:id:EchigoSone:20210410005453j:plain

待ちぼうけ

バスに乗って神戸港に到着。1:00発のフェリーが遅れているらしく、しばらく待合室でよくわからないバラエティ番組を見ながら過ごします。ちなみにこの時スマホの充電2%です。*3

f:id:EchigoSone:20210410005819j:plain

その後無事にフェリーは着岸し四国への扉が開かれましたとさ。めでたしめでたし。

 

つづく

*1:中津川~名古屋はないわけではないが、人身事故が発生してイレギュラーな放送になったものしかない

*2:神戸市がJR西日本和田岬線の廃止を打診したことがあるらしい

*3:モバイルバッテリーも使えない状況であり、船内コンセントを待ち望むしか為す術がなかった