早朝の普通列車

E127と電車線のオタクがぼやく

今年を振り返る 前編

皆さんあけましておめでとうございません。そねえちです。

 

今年も放置気味だった当ブログですが、今回は今年の振り返りとして1月〜12月までを振り返ってみようと思います。プライベートは抜きで旅行とか、ネット上でのこととかです。誰も私のプライベートには興味ないでしょうし。

 

1月

年始に糸魚川に出かけました。

f:id:EchigoSone:20191228164841j:image

こちらは駅で買ったBトレ達です。まだ在庫あるんでしょうか。あったら今度買いたい。一時期新潟駅前のヨドバシにもあったんですが買いまくってたら無くなってしまったようです。

そして糸魚川から梶屋敷までは歩き。f:id:EchigoSone:20191231224601j:plain

f:id:EchigoSone:20191231224830j:plain

寒くてサムスン電子になりそうでした。

127ディスコ - ニコニコ動画

E127系の日に合わせて投稿。

2月

特になし

3月

名古屋・横浜に旅行しました。このブログにも書きましたね。2日目の前半で途絶えてますが…2日目の後半をざっくり説明すると

新逗子から羽田空港までエア急を取材し、その後川崎に寄りポポンデッタで模型を売ろうとするも、「学生証は身分証明書としては使えない」と突っぱねられ、渋々横浜駅へ。横浜おじさんの放送を収録していたところ隣の戸部駅で人身事故が発生。逝っとけダイヤが発動し、珍行先が軒を連ねました。

f:id:EchigoSone:20191228171035j:image
f:id:EchigoSone:20191228171030j:image
f:id:EchigoSone:20191228171041j:image

快特横浜、快特京急川崎、普通横浜など。上大岡以遠は上大岡行きもあったそうで。1日目も人身事故の影響を食ったので、ある意味忘れられない旅行となりました。

4月

バスを撮りました。

f:id:EchigoSone:20191228171637j:image
f:id:EchigoSone:20191228171649j:image
f:id:EchigoSone:20191228171644j:image

私の好きなワンステップのエアロ。この日は妙に数が多かったですね。ちなみに放送収録で言えばスカニアとかエルガ辺りがスピーカー位置的に好きです。

そして親に連れられ小千谷へ行きました。f:id:EchigoSone:20191231224948j:plain

帰りに親と一旦別れてバスの放送の収録もしました。

f:id:EchigoSone:20191231225220j:plain

おぢやResurrection - ニコニコ動画

その時の放送で作った動画です。見てね。 (実は収録ミスで一つバス停が飛んでます)

5月

令和になりました

6月

2日に最初で最後のきらきらうえつ に乗車しました。

 

また羽越線村上以北は初の乗車だったこともあり、あっという間に時間が流れていきました。なお18日に地震で沿線が被害を受け、羽越線が運休したのは別のお話。

16日には臨時の越後赤塚行きを取材。吉田始発で、北吉田と岩室を通過するという、行先的にも運用的にも珍しい列車でした。

f:id:EchigoSone:20191228180503j:image
f:id:EchigoSone:20191228180455j:image
f:id:EchigoSone:20191228180459j:image

かつては現在の越後曽根行きが越後赤塚行きでしたが、今となっては臨時あるいはアクシデントなどで設定される以外では見られなくなりました。

この臨時列車は同16日に予定されていた『にしかんパレード』の為の臨時列車でしたが、当日は強風によりパレードは中止、車内は数人の鉄オタがいるのみ。とはいえ巻からは割と人が乗ってきましたが私が乗っていた車両は私以外1人もおらず、堂々と録音してました。f:id:EchigoSone:20191228180450j:image

人目も無くてまさに理想の収録環境。

 

意外と長くなったので後編に続きます。