早朝の普通列車

E127と電車線のオタクがぼやく

上半期を振り返る

おひさです。2月以来の更新となりました。オタクはブログを放置しがち。

 

まあ、受験のためTwitterも休止している以上、必然なのですが…。その中何故書き始めたかと言われれば、今年も折り返しとなり、せめて上半期を振り返っておきたいということと、他の作者さんのブログを見て書きたくなってきたというのが主な理由です(主に後者)。ただのオタクの独り言だと思っていただければそれでいいです。

1.3月旅行

私の1人旅行史上前代未聞、5日間の旅行に赴きました。受験前最後の旅行と銘打って行きましたが、例のウイルスのおかげで人生最後の旅行となっては嫌なので、極力対策をして行きました。

(とはいえ3月ごろはまだ感染爆発前なんですが)

f:id:EchigoSone:20200725230141j:image

1日目、名鉄常滑空港線の全駅下車に半日を費やしました。改めて、全駅下車というのはなかなか体力や気力を消費するもので、途中から自分がなにをやってるのかよくわからなくなってきます。だからといって実際意味があるのかと問われれば、意味という意味はありませんが、まあ自己満足といったところでしょうか。1人旅って大体そうだと個人的には思います。
f:id:EchigoSone:20200725230111j:image

死にかけの蒲郡線も訪問。この日は高校受験の帰りなのか中学生たちがうるs…とても賑やかに乗っており、そのような気配は感じられませんでした。ちなみにそのおかげで蒲郡行きは収録ができず。蒲郡線三河の海沿いを走る名鉄で唯一の路線(多分)なので、それも含めてまた乗りに行きたい。
f:id:EchigoSone:20200725230138j:image

2日目、これまた死にかけの広見線末端区間。こちらは本当に客が少ししかおらず、とてものどかで良き路線でした。

f:id:EchigoSone:20200725231815j:image

終着の御嵩にはテレビ局?みたいな人々がおりまして、彼らが観光案内所で何かを聞いているのを横目に、僅かな折り返し時間を過ごしました。ただでさえ廃止寸前なのに、例のウイルスの影響で頼みの綱だった大河ドラマの効果を享受できないのですから、とてもかわいそうな路線ですね。

f:id:EchigoSone:20200725231853j:image
f:id:EchigoSone:20200725231850j:image

最後に岐阜で撮ったカッコつけた写真。機材がもうちょい良いやつだったらもっと綺麗なんだろうなぁと思いながら手元のコンデジで我慢。60fpsの動画が撮れるだけでもありがたいです。
f:id:EchigoSone:20200725230107j:image

3日目、愛知を飛び出し香川へ。約6年ぶりにことでんに乗車しました。伏石駅と周辺の高架・複線以外は、当時走っていたラッピング車両がまだ走ってるレベルで変わってませんでした。対してJRの方は琴平駅の駅舎がリニューアルされていました。クソデカ明朝の“琴平駅”はもう見れないのですね、悲しい。
f:id:EchigoSone:20200725230121j:image

4日目、阪神神戸高速・山陽。阪神・山陽シーサイド1dayチケット(¥2200)を使いました。直通特急の走る区間なんば線武庫川線網干線に乗れるという素晴らしいフリーきっぷですので皆さんもよかったら。
f:id:EchigoSone:20200725230128j:image

真っ先に乗りたいと思ったのがこのS特急。この方向幕の「S」の字がシンプルかつクールでとても良い。お好きな方も多いんでは無いでしょうか。強い下車作者なら黒バックに白い図形を「S」の字のルートに動かして、それから「S」が表示されて方向幕にチェンジするという感じのことをやりそうです(わかりにくい)(底辺作者)(センスが無い)(ネットやめろ)
f:id:EchigoSone:20200725230103j:image

5月に赤胴車が引退した武庫川線も取材。音声・写真・動画をパッと集めましたが、何故か東鳴尾→武庫川の放送が収録できてませんでした。どうしてくれるん?

 

 

…まあ自分が悪いんですが。

f:id:EchigoSone:20200726003246j:image

阪神梅田では例の飲料も摂取。めちゃくちゃ美味かった。また飲みたい。
f:id:EchigoSone:20200725230125j:image

5日目、最終日は京急を取材。まずは去年取材した士急行羽田方面の折り返し、新逗子方面を取材。品川から乗ってきた2100形が折り返し士急行になると知り、そっちが良いなーと思った矢先、1000形ガチャで見事ドレミファを引き当てました。歓喜。ありがとう。京急神。
f:id:EchigoSone:20200725230118j:image

取材後は午後までデトの定期回送を取材しようとしますが、撮影地のある追浜駅に降り立った矢先、横須賀中央駅にて人身事故発生…。なんで?去年もこんなことあったんですが。去年はもう終盤だったので影響は無かったのですが、まだ昼前…。なんで京急に乗りに来ると高確率でアクシデント起きるんですかね。ドレミファを引き当てた代償か?結局予定が見えなくなりデトの撮影という一つの目標は潰えました。あーあ

その後逸見行きを収録しましたが、その他やることがほっとんどなく、予定にはなかったポポンデッタやらで時間を潰すうち夜になりました。
f:id:EchigoSone:20200725230053j:image

とあるオタクと合流し、例のガストでお食事した後、瑞江終を収録して東京を後にしました。

 

全5日の感想としては、楽しかった反面、後半になると疲れも見え始め、5日目の写真・動画の数が(やることがなかったというのも原因の一つですが)1日目の半分くらいとなってました。実際1日目の晩以外は全て夜行バスでの就寝でしたので、あまり疲れも取れてなかったんでしょう。皆さんも長旅の時はしっかりと休息を取りましょう。

(フォロワーの方に余裕で1週間以上旅行する人がいるんですが…何者?)

2.春爛漫、E127系の季節。

お前にしたら年中E127系の季節だろと言われそうです。その通り

桜×被写体というのは写真を趣味に持つ者にとっては憧れの一つでありまして、私もそのコミュニティの端くれとして、人生の中で一番思い出の詰まった、大好きな車両であるE127系でその憧れを追い求めたいと思い、ある場所に出かけました。

f:id:EchigoSone:20200725230114j:image

弥彦です。新潟で鉄オタしてる人ならTwitterとかで一度は目にしたことがあるであろうこの撮影地。逆光気味ですが動画・写真共にいい感じに撮れて大満足です。
f:id:EchigoSone:20200725230131j:image

こちらは近場の小針駅周辺。Twitterに上がっていた写真をパk参考にした一枚です。

最近はJRが連結器カバーを外してくれないおかげで撮影のモチベが低下しています。確かに必要になることは滅多にないんですが、去年までは律儀に外してくれてたのに、なんで今年だけ…?もしや新潟駅第二期高架化に伴って廃車になる予兆か…?とか考えちゃったり…。杞憂に終わって欲しいものですが。

3.電車でGO‼︎

散々受験だと言っておきながらゲームかよと。はい。申し訳ございません。3月ごろ友人と食事に出た際、たまたま近くにあった筐体を触ったところからハマってしまいました。流石に自分でも週末だけとか一回だけとかルールは決めています。そもそも受験以前にそれくらいの頻度にしないと破産します。プレイ料金高すぎ。高杉晋作になりそう。
f:id:EchigoSone:20200725230058j:image

私の大好きなミッション、尾張を駆けるマルチタレント。」。どれくらい好きかというと、ミッション解放チケットを10枚フルで揃えちゃうくらいには大好きです。かれこれ10回はプレイしまして、GO級をいい感じにクリアできるようにはなりました。ガチ勢ではないので楽しめればそれでいい派ですが、これだけは極めたい。

最近は阪神6区間ランキングイベントの対象ミッション、「蒼と銀の俊足。摂津灘沿岸を翔ぶ。」を初見プレイ。称号一つさえ取れればいいやと初級だけ。先述の通り楽しめればいい派なので高ランクを出して一位を目指そうなどという気持ちは毛頭ありません。そもそも初級じゃ手も足も出せません。とはいえ、あまりにおかしな運転をするとそれはそれでいい気持ちがしないのでYouTubeの動画で線見(制限速度などの確認)をして挑みました。すると…
f:id:EchigoSone:20200725230146j:image

武庫川ではじめてのニアゼロ。あと0.2cm…ゼロピタ&ダブルゼロはぜひマルチタレントの方で出したいです。
f:id:EchigoSone:20200725230135j:image

こちらが結果。武庫川まではS評価をもらえたのですが、その次の鳴尾に向かう途中で時間に余裕がないことに気づき、回復しなければと制限速度を完全に失念、正確にいうと画面に表示された制限予告の速度を現在の制限速度と勘違いして加速を続けた結果見事に減点。速度超過で減点なんていつぶりなのかもはや分からない。鳴尾は8秒延、停止位置は+2mで評価B。そんなことある???その次の甲子園までの区間は遅れを取り戻そうと定速ポイントを諦め、制限速度フルマックスで突入したところ僅か1キロ超過で減点されてしまいます。さらに甲子園はそこそこ余裕があったという。なにこれ?は?チョットマッテチョットマッテ…

最後の2区間のミスがなければS行けてたなぁと少し心残りですがもういいや。この阪神6区間のプレイを機にしばらく電GOから離れようと思っていましたので、次にやるのはいつになることやら…(中央線4区間イベントだったら絶対にやりますが)

 

というわけで上半期でした。ぶっちゃけブログにするほどでないほど薄っぺらい内容でしたが、それもまた一興ということで。この騒ぎが収束したら、俺、旅行に行くんだ…。

というかこの文章書くの2度目なんですよ。一回全部書き上げたあと上にある変なボタン押したら全部消えちゃいまして書き直してるんですよ。マジでクソやんけ。疲れた。くたばれ。クソ食らえ。今日はもう寝ます。

 

 

おわり