早朝の普通列車

E127と電車線のオタクがぼやく

西スペ6

帰省しました(唐突)

まあ県内なので許容範囲でしょう…多分

で、帰省するごとに買い込んでいるのがBトレインショーティー西日本スペシャルパート6(以下西スペ6)。発売からまもなく5年が経とうとしていますが未だに在庫が残っているようで、トレインボックスが120箱を6万円で投げ売りしてましたね。惹かれますが流石に手が出ないので1箱500円で販売とかの方がまだいいかな…(というか5月ごろにそんなことやってたんですよね、今回はそれを120箱ずつにまとめただけって感じ)

f:id:EchigoSone:20200815215846j:image

これが西スペ6

来ては買い、来ては買いを繰り返した結果、今では37箱まで溜まってしまいました。

f:id:EchigoSone:20200815220037j:image

実際こうして並べてみるとまだ少ない感じはありますね。あと部屋がきたねえ

そして今回の帰省では奇跡が起きまして…

f:id:EchigoSone:20200815220338j:image

以前は4連一つと中間車が2両だった221系でしたが…

f:id:EchigoSone:20200815220416j:image

まさかの1度に先頭を2つ引き当てるという事態に。4連が2つできてしまいました。これで大和路快速の4+4連が作れちゃいます。やったね。

そして一つ気になってること

f:id:EchigoSone:20200815220554j:image

見よや机上に集まりし我が食パンの壮大を 机きたねえ

ラインナップの半分を占める419系シリーズ。奥から食パン、中間、月光の順に、左の列が新北陸、右の列が旧北陸で並べていますが、何故か新北陸の月光と旧北陸の食パンだけが出てきません。3つずつあれば手前のと合わせて4編成できちゃうんですが。221を揃えるために419はできるだけ避けようと思っていましたが、無事4連2本が集まったので、これからは419系メインでやってもいいかも。

今ちらっと言いましたが、今までは419系を避けていました。西スペ6(というか西スペ全般)はブラインドパッケージですが、少々吟味すれば何が入ってるかは大体予測可能。特に419系はパーツが少ないので詰まり具合で分かっちゃいます。逆に221系の中間はパーツが多いのです。他はその中間くらいかな。よければご参考にしてください。

f:id:EchigoSone:20200815221613j:image

113・115系に関しては、抹茶はあと一つ中間が手に入れば2編成できるものの、広島の方が全然中間が出てくれません。今回やっと一つ出ました。抹茶と混色にしてやろうかな。

 

以上、オタクのぼやきでした

 

おわり