3/8・9 名古屋・神奈川旅行 その3
前回の続きから。
急行河和行で隣の犬山遊園へ。
犬山遊園。個人的に好きな名鉄駅の一つです。まずはこの隣駅の英字表記がないところがをかし。
2200系が入線。
東口。駅舎が長く、カメラに収まりきらない。
この辺りには過去に日本モンキーパークへと向かうモノレールが存在していました。日本初のモノレールとして、名鉄は東京モノレールの建設にも協力したそうです。このようなモノレールの廃線が存在するところもまた、をかし。
3100系の入線。ど逆光。
こちら、2番線の案内板。隠されている文字をよく見ると…
『モノレールのりば』の文字が!廃止当時から交換されていないようです。こういうものがあるのもまた、をかし。
西口の駅舎。道路沿いにあるので東口に比べて栄えている印象です。
鵜沼方面を見ると、かつて鉄道・道路併用橋だった犬山橋が。手前の道路が左に曲がっていますが、かつてはそのまま真っ直ぐ橋に向かっていました。このような痕跡があるのもまた、をかし。
次に乗車するのは普通犬山行。いい感じのカーブホームになっているのでこういう感じに撮れます。これもまた、をかし。
※最近古典にハマってます
終点犬山に到着。ここでは1時間ほど時間があったため駅放送を録音。改札のところにしなやかな風が流れていたのが面白いなと感じました。
駅放送を録音したあと、乗車するのはこの列車。
小牧線の300系。瀬戸線と同じような、他と違う雰囲気があります。
終点の平安通まで乗車します。
小牧原駅で、ピーチライナーの遺構と交差。こんなに本格的な設備があるというのに、廃線なんです。廃線鉄からすると興奮ものでしょう。
小牧駅は地下にあります。ピーチライナーと名鉄の駅の高低差もまた、ピーチライナーの利用者が少なかった原因のようです。
春日井駅。JRとは乗り換えができません。というかかなり離れています。
終点平安通に到着。
市営地下鉄の駅なのに、放送は名鉄仕様。もはやどっちの管轄かわからない。
着いた。
この列車は大曽根止まりのため回送になります。
ここからはゆとりーとラインに乗車します。法定上は鉄道でも、見た目はどう見てもバス。トロリーバスとは違い、普通のバス路線と直通しているので車両にナンバーも付いています。とてもミステリックな路線です。
転回場。
中志段味行が入線。
床にはこんな感じに整列乗車ができるように乗車位置があります。
今回は高架線内完結の小幡緑地行に乗車します。この時接近放送があることを知りました。
車窓はこんな感じ。確かに鉄道っぽい感じがあります。
スピーカーは通路上かと思っていましたが案外収録しやすい位置にありました。助かる。
終点小幡緑地に到着。市バスの路線も通っているので駅前には市バスのバス停があります。
この注意事項の2番、威圧感ありすぎでは????
駅放送も録った後、大曽根行に乗車。
大曽根からは再び名城線に乗車。さっきゆとりーとラインで通った矢田と砂田橋を通ります。
東横線…?
八事日赤駅で降車。勘の良い方ならどこに行こうとしているのかはお分かりかと思いますが…
そう。喫茶マウンテン。知る人ぞ知る名古屋の名店です(多分)。
今回は看板メニューの甘口抹茶小倉スパを頂きました。食べてみた感想は…最初は結構いけると思うのですが、麺が温かいのと、地味に太いのが相まって、後半から結構キツくなります。また、写真では分かりづらいですが想像より量が1.5倍くらいで、そこが想定外のところでした。この時一緒にクリームキノコツナも一緒に頼んだのですが、そちらは想像の2倍の量で来たのです。お腹がパンパンになったので明日の朝昼は抜いても良いな…と感じました。あ、両方とも美味しかったですよ。皆さんも名古屋に行く際は是非お立ち寄りくださいね。
一応登頂。お残しはダメだからね。
再び名城線で堀田へ。
この時にはすでに日も暮れていました。
バステイ合作で見た。
マウンテンで苦戦した影響で本来西尾線準急を収録することができなくなり、JR名古屋駅の放送を録音しに行こうとします。なお、堀田の改札に入ろうとした際、今度は磁気切れを起こしました。駅員さんに確認してもらい何とか突破。
名鉄名古屋に到着。ここである情報を入手することになるのです…
『名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大〜大山寺間人身事故、犬山〜栄生間運転見合わせ』
ハア?このままじゃ可児から乗る予定の新宿行のバスに乗れないやん、どうしてくれるん?
ここで第一の危機が訪れます。しかし名鉄には犬山線の他にも犬山へ行くルートが存在してまして、午前中に乗った名古屋本線と各務原線のルートです。犬山線よりも時間がかかりますが、Yahoo!乗換案内を見ると今から出れば新可児に21:10に着くと表示されたため、駅放送の録音を諦め、名古屋止まりになった犬山線の列車を2本見送った後特急岐阜行に乗車。
一宮を境に割と空いてきました。
終点岐阜に到着。本日2度目の来訪です。
次の犬山行に乗ります。
犬山着。ここからは広見線の電車を待ちますが、その電車がまさかの…
5300系。名鉄から姿を消しつつあるSRの一つです。この日の朝、常滑線の急行岐阜行に乗った際、西ノ口周辺でSRを3編成まとめて目撃しており、乗れるかなと思いきや全く乗れていなかったのでこれは嬉しい限りですね。
車内。オールクロスシートは良いですね。
終点新可児に到着。
5300系は折り返し普通犬山行として出発していきました。
駅舎は大きく、JRの可児駅と隣接しています。
JR可児駅。こちらはあまり大きな駅舎ではありません。
新可児駅のホーム。1番線は新可児〜御嵩の区間を運行する列車が停車します。
ここから歩いて可児市役所前バス停に向かいます。
途中にあった図書館前バス停。
しばらくして到着。出発まであと30分くらいのところで着きました。
乗車するバスが到着。タイミングよくここでカメラのバッテリーが切れました。
つづく