早朝の普通列車

E127と電車線のオタクがぼやく

ナマステ

ナマステ今日はクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナクンナ🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛👳‍♂️👳‍♂️👳‍♂️👳‍♂️👳‍♂️👳‍♂️🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

中学時代の友達の1人といつのまにか音信不通になっていたそねえちです。本当は1月中にこの記事を書き上げてあけましてアケメネス朝したかったのですがね。

さて、大晦日から元旦にかけて私の単作が1つ、参加した合作が3つ投稿されました。今日は単作と合作2つについて徒然なるままに書いていこうと思います。

 

1.先進国シバタ

かれこれ5ヶ月ぶりの単作でした。素材はほとんど12/29に取材しました。この日は大寒波の到来により新潟県内の各地における強風や雪の影響で、JR線に遅れや運休が多発しました。

f:id:EchigoSone:20190111215252p:image

f:id:EchigoSone:20190111215309p:image

新潟在住ながら、60分以上遅れて…という放送は初めて聞きました。

 

2.バステイ合作2018

およそ1年ぶりのバステイ。新潟交通で参加しました。

f:id:EchigoSone:20190204223041p:image

自パートの冒頭。「有明線じゃなくて女池線じゃねぇか!」とか「河渡線じゃなくて大形線じゃねぇか!」といったツッコミはおやめください。

f:id:EchigoSone:20190204223204p:image

社紋を中央に置いて写真が映し出されるシーン。ここは桜駅合作の桜木町パートを参考にさせていただきました。

f:id:EchigoSone:20190204223406p:image

個人的にお気に入りのシーン①。右側から船が3隻飛び出て、一番遠くの船がそのまま佐渡汽船線のマークになります。色合い的に幕のような感じがしますが、幕だと空と海が分かれていないことに気づいたのはこれを作った後の話。

f:id:EchigoSone:20190204224157p:image

シーンチェンジに使ったこれ、レインボータワーの配色になっています。

f:id:EchigoSone:20190204223636p:image

f:id:EchigoSone:20190204223655p:image

個人的にお気に入りのシーン②。エアロスターがバスセンタービルから顔を出す写真が下にスライドしていき、最終的に2枚目の画像のようになります。こういう写真があってよかったと思いました。

f:id:EchigoSone:20190204224245p:image

最後のシーン。佐渡汽船のおけさ丸の動画をバックにエアロスターを配置。この透過素材は冒頭のシーンで有明線として使ったものです。「女池線じゃ(ry」と行ったツッコミはやめてくださいね。

 

3.東方乗車録メドレー2018

今年も多くの作者さんが参加されたようです。前回に続いて越後線で参加しました。

f:id:EchigoSone:20190204225505p:image

冒頭の列車紹介。自パートの前半部分は高架化後の新潟駅で撮影した素材は使っていません。前半部分:高架化前 後半部分:高架化初日

という感じにしてみたかったので。

f:id:EchigoSone:20190204225744p:image

行き先ラッシュの部分。ここで出てくる行き先は全て一日一本或いは臨時の行き先です。中でも白山行きは、線路切り替え工事以外の日ではダイヤ乱れ時にしか見られない超レア行き先です。切り替え工事の日に関屋駅でたまたま収録できました。白山行き自体は今後白新線が白山に乗り入れるようになるとそこまでレアでもなくなりそうですね。

f:id:EchigoSone:20190204230132p:image

弥彦菊まつり号の冒頭。こちらも桜駅合作の桜木町パートを参考にさせていただきました。

f:id:EchigoSone:20190204230302p:image

西内野西が丘西。暇な時に作ったクソコラをさりげなく入れました。

f:id:EchigoSone:20190204230351p:image

巻駅と岩室駅。巻駅の駅名標の画像がそこそこいい感じに投下できそうだったのでこうなりました。

f:id:EchigoSone:20190204230445p:image

北吉田→吉田につながる部分。北吉田駅の入り口に動画が重なるようにしてみましたが分かりづらい。

f:id:EchigoSone:20190204230539p:image

E127系のターン。素材収集をしていたら越後線の新潟〜吉田間の全駅の訪問を完遂してしまいました。

f:id:EchigoSone:20190204230657p:image

少し飛んで新潟到着のシーン。バスターミナルにいるバスの8割くらいは新型エルガです。挟まれてるエアロスターくん寂しそう。

f:id:EchigoSone:20190204230814p:image

f:id:EchigoSone:20190204230826p:image

高架化の案内放送。初日に撮ったいなほの到着シーンと記念式典のテープカット。初日の列車は徐行しながら到着しました。このテープカットが行われた場所は今コインロッカーになっています。

f:id:EchigoSone:20190204231103p:imagef:id:EchigoSone:20190204231112p:image

写真を撮るエフェクトを挟み、写真が出てきます。背景のテーブルは、動画製作に並行して自宅のリビングにあるものを撮ってそのまま素材にしました。

 

こんな感じでしょうか。今回初めて自分の動画のレビューというものをしてみましたが、なんとなく自己顕示欲が滲み出てる感じがしてしまいます。これは自分語りをしている以上は仕方がないことなのですが…

そんなわけで本年もどうぞよろしくお願いします。今年は単作をもっと作りたいです。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:EchigoSone:20190205003241p:image

どうでもインド!